従来の広告料アップやリフォーム等オーナー様の負担となる提案ではなく、オーナーへの負担が少ない「管理会社によるサブリース」「外国人向け賃貸」「マンスリー賃貸」という新たな貸し方・新たな入居者層へのアプローチによる入居率改善・収益性増加の提案を行う事で、オーナーの信頼性アップ、新規オーナーへのアプローチに活用。
管理手数料による手数料収入ではなく、「自社運営」「サブリース事業」による賃料収入を得ることができるようになり、従来の管理事業と並行して、高利益率の事業を行い高収益を上げることが可能。 入居率が下がる中、空き部屋を管理会社自らが借りる提案は、オーナーの満足度向上と自社の事業収入の向上とのダブルでメリットとなります。
契約書作成・回収・保証審査・入居者データの登録等、契約~入居者登録までをデジタル化・オンライン化することにより、事務作業を大幅に軽減することが可能。本来の物件管理・入居者管理に注力することができ、サービスの質が向上。残業時間等の削減にも繋がることから、従業員のモチベーションアップにも貢献。
外国人入居者の受け入れやサブリース事業等の新規の取組みにはリスクや不安を感じられることは当然です。Apartment Japanシステムでは、外国人でもマンスリー賃貸でも保証できる家賃保証「アイスマイルプラス」が自動付帯。7言語による24時間365日の1次対応付駆け付けサービスも自動付帯されますので、外国人入居者のトラブル対応等を心配する必要はありません。
築年数以上に空間の広さを重視する欧米人等の高度外国人材を取込むことにより、ファミリータイプの収益性を上げることも可能。また、高度外国人材だけでなく、家族の帯同が認められる特定技能2号の外国人入居者を受け入れることにより、日本人には人気のない2DK,3K等の間取りも大規模リフォームを行う事なく入居者募集が可能となります。
Apartment Japanシステムを利用することにより、1つの物件を通常通りの仲介業者経由の募集と並行して、自社運用の客付けを同時に行う事が可能。ハイブリッド募集で入居者獲得の可能性が広がります! また、先に客付けできた方法を採用することから、空室リスクを伴わない自社運営事業を行う事が可能。管理会社だからこそできる、空室損失のない高収益事業運営が可能です。
他社とは異なるアプローチでの空室改善提案を オーナーへのアピール材料とし、オーナー様の満足度の向上から 信頼関係の構築・新規オーナー獲得に活用できる。
管理物件を自社で借上げ運営することにより ローリスクで高収益事業を運用 DXによる労働生産性の向上で人材不足問題に歯止め。